3. 交通事故・労災

交通事故・労災

一宮整形外科では、交通事故や労災の診断、治療を行っています。

検査・治療

症状や状況にあわせて検査(レントゲン・エコーなど)します。診断結果を元に、患者さんに合わせた治療を行います。

リハビリテーション

リハビリが必要な場合は、医師の指示のもと、物理療法や理学療法士による徒手療法などを行います。

後遺症診断書

後遺症がある場合は、後遺症診断書を作成し、保険会社や労災の対応をいたします。

交通事故

交通事故にあったときはなんともないと思っても、数日後から痛みが出てきた…という場合があります。症状が出てきたら早い段階で治療を開始することが大切です。

このようなとき、ご相談ください

• はじめて交通事故で症状が出て、どうしたらよいかわからない
  • 事故直後はなんともなかったが、だんだん痛みやだるさ、違和感が出てきた
  • 首の痛み、全身のだるさ、違和感、頭痛、めまいなどの症状が出て、悩んでいる
  • 他の医療機関に通院しているが、症状が改善しない

保険会社に連絡

相手側の保険会社に、
1.当院で受診することと
2.当院の電話番号
を伝えましょう。
保険会社から当院に確認の連絡が入りますので、その後、当院から保険会社に請求します。

加害者のいる交通事故の場合は、原則として自賠責保険や任意保険が優先されますが、状況によってはご自身の健康保険で治療する方がよい場合があります。

医師の診断書

人身事故とするためには、整形外科医など、医師の診断書の提出が必要です。

当院では診断書の発行ができますので、お気軽にご相談ください。

労災

一宮整形外科は、労災指定医療機関です。

• 通勤中のケガ

• 業務上のケガ

• 業務上の病気

• 通勤中や業務中の事故・ケガは、労災保険により、優先的に補償を受けることができます。
  • 必要な書類をお持ちいただければ、窓口での負担はありません。

※必要な書類がそろうまでは自費での治療となります。あらかじめご了承ください。