3. リハビリテーション科

運動療法を中心とした最適なリハビリテーションをご提案

患者さん一人ひとりの状態に対応できるように問診、評価を行い、ストレッチや筋力トレーニングなど、個々に最適な治療を行います。
痛みや障害により低下してしまった身体の機能を最大限回復させたり、再び痛みなどが起きないようなストレッチ指導を行ったりします。

当院は、若年~壮年者のスポーツ障害から高齢の方の筋力維持まで幅広く対応しています。

リハビリ受付時間

8:00-
15:30-
19:00※

※ 電気治療・けん引は、19:15まで受付

当院で行っている治療方法

理学療法

理学療法とは、病気・ケガ・高齢・障害などによって運動機能が低下した状態にある人に対し、痛みや運動機能の維持・改善を目的に、運動療法・徒手的理学療法・熱や電気などの物理的手段などを用いて行われる治療法です。
身体の痛みや運動機能に関わる整形外科分野では、それらを回復されるため、積極的かつ重要な役割を担っています。

作業療法

理学療法が、痛みや不快感を取り除いたり、身体機能の大きな動きのリハビリテーションだとすると、作業療法は「箸を持つ」「ボタンをはめる」など手の動作や指の細かい動作などのリハビリテーションが中心となります。

手指の手術やケガ後だけでなく、脳梗塞の後遺症のある方へのリハビリも行っています。

物理療法

物理療法とは、牽引器や干渉低周波治療器、ファンクショナルストレッチマシーントゥルーステーションなどの機器によりリハビリテーションを行うことです。
当院では、患者さん一人ひとりの症状や各疾患の病期を把握し、それに合う適切な物理療法を行っています。
多くの症状に対応ができるよう豊富な設備をご用意していますので、まずは一度ご相談ください。